2023年8月12日土曜日

立秋すぎても

 立秋過ぎて・・・・

 ブログをご覧の皆様、3連休中いかがお過ごしでしょうか?
先週、ネット記事に四季⇒二季へ変わりつつあることが近年の温暖化で言われているような事が掲載されていました。
確かに春と秋がこれまでに比べ短かく、夏の訪れが早くて長い・・・・。

 更に今夏は台風接近、北陸地方はフェーン現象の影響で猛暑⇒酷暑になっています。
昨日、10時間かけて故郷に戻りました。今までの体験だと夜になると蜩が鳴きヒンヤリした空気になるんですが、全く気温が下がらず、こんなのは初めてです。
とはいえ、澄んだ青空と緑。『夏休み・帰省・故郷』という言葉に解放された感を持つのは私だけでしょうかね。

 少年時代という歌、ご存じですか?歌詞の言葉そのままの原風景が今も故郷には残っています。今朝の自主練習も自然を眺めながら風景を楽しんできました。
日本全国猛暑の夏になっていますが、皆さまも良い夏休みになりますように!
今日はネジ花。『思慕』だそうです。ラン科ってしっていました?