2024年1月18日木曜日

厄除け祈願

  皆さんこんばんは、平松です。

 私事ですが、1983年生まれなので、今年は厄年です。厄年だからと言って必ずしも悪いことが起こるとは限りませんが、何かあった時に「厄除け祈願をやらなかったからや・・・」と後悔したくないので、遍照院(へんじょういん)という厄除け祈願で有名な寺院に行ってきました。

ウィキペディアでこの寺院の事を調べてみると、「平安時代初期の弘仁6年(815年)四国巡錫中の空海(弘法大師)が、当地の峰に霊感を受けて聖観音を刻み寺院を建立。これが当寺の起源と伝えられている。また、自らの像も刻んで厄除仏として安置し、厄除けの秘法を修し、その秘法を後世まで残したと言われる。」との事でした。

要は歴史の授業で誰もが一度は耳にしたことのある、あの有名な空海が深く関係しているお寺という事です。どうもこの時期は愛媛県内だけでなく、全国各地から厄除け祈願の為に来られる方も数多くいらっしゃるとの事でした。私が行った時も色々な所に交通整理の方がいて、道路も境内も大混雑で凄い事になっていました。

最近、抜け毛が酷くてテンション下がり気味ですが、これ以上何事もなく一年が過ごせることを祈るばかりです笑