2024年1月20日土曜日

陸上でもトライアスロンでも

 ブログをご覧の皆様、おはようございます。

昨日、埼玉に入りました。これからバイク講習会に参加してきます。
運よく今期最大寒波がずれ込み、どうにか終わるまで持ちそうです。
 さて、冬季練習真っ只中。高校時代、豪雪・安塚町では大型冷蔵庫化した体育館や校内くらいしか走れる場所がなく、連休を使ってはここ武蔵ヶ丘陵森林公園に6時間近くかけて走りに来ていました。

 新潟での実業団時代もマラソン合宿で度々来ていました。外周のロードコース、公園内のクロカンなどの雪の心配なく走れる環境は北陸地域の選手にとっては恵みの場所でした。
まさか、最後にこの場所に来るとは・・・・・・。
しかも寒波襲来。いつもは澄み切った青空で『来てよかった!思い切り走れる!』と気持ちが高揚していましたが生憎の冷たい雨。無事に終わる事を祈るばかりです。

 明日は全国都道府県対応男子駅伝。楽しみが終わると少し悲しく感じています。
故郷対決の新潟VS愛媛。女子は愛媛が先着しました。
宮城のアンカー・小海選手(第一生命グループ)は妙高高原市出身(高校は仙台育英高校へ)
昨年は新潟県勢初の1区区間賞でした。成長著しい高校生と新潟チームで過去最高記録へ挑戦してくれると思っていましたので、宮城のユニフォーム姿に・・・・・。
とはいえ、新潟で生まれ育ち、高いレベル・環境を求めて頑張ったからこそ今がある選手なので物凄く影からの応援になりますが、心から応援したいと思っています。
大大大エース不在の新潟県チーム、粘って粘って襷を繋ぎました!新潟を離れても故郷を想って走ってください。(愛媛県代表選手の話題が少なくて申し訳ございません。
これから少しずつお知らせしたいと思っております。2月からは新人・福島君の話題も!)

 最近、上手く取れた画像を公開しています。閲覧数が多くなりちょっぴり喜んでいます。
今日の一枚?森林公園で探したいともいます。夜には掲載いたします。