2018年7月9日月曜日

説明って難しい。。

皆さんこんにちは!
古山大です!
アジアカップ高松大会中止になってしまいました!自然相手の競技ですから仕方ないですね。
今回の豪雨で被害に遭われた方々、雨が止んだら突然暑くなり大変だとは思いますが、復興を願っております。
熱中症には気をつけてください!

愛媛県内でも警報や特別警報が出た地域がありましたね。私の住んでいる地域は警報でしたが、夜中に突然サイレンの音が聞こえてきて普段滅多な事では起きない私が飛び起きてしまいました。
何事か!と音の発生源を探してみると近くの川の方から。。どうやら上流のダムを放水するため近づくなという合図のサイレンだったらしいです。
び、びびったぁ〜。。

警報地域に愛媛県が載ってたと地元の友人からも連絡がきました。
無事を伝えて、高松にいたけど大会ができなかったと言うと友人が
「へぇ〜。それって何の大会?」

で、タイトルです。
この友人、私がトライアスロンをしている事は知っています。しかしトライアスロンについてそこまで詳しく知っているわけではない。つまりこの「何の大会?」は「世界選手権?アジア大会?オリンピック?」の「何の?」だと思われます。
しかしアジアカップなんて言ったら今年の夏のアジア大会と勘違いするだろう事は容易に予測できます。では、どう伝えるか。そうだ!出場目的を言おう!つまり「世界ランキングを上げるための大会」。。
と、ここで送信ボタンに行きかけた指が止まりました。
ん?もし自分が全然仕組みのわからない競技についてこう言われたら理解できるか?。。否!断じて否!笑
じゃあどうする?WTSがあってその下にWCがあってその下にコンチネンタルカップがあってって仕組みを教えるか?いや、ややこしい!
じゃあ、世界ランキングの仕組みから教えるか。。?それじゃあ長くて益々わけわからなくなる!

あーでもないこーでもないと考えましたが、私の頭ではマシな答えは出ず「世界ランキングを上げるための大会」と送りました。
結局、その友人にはこの答えで理解してもらえました。ふぅー...。

でも、なんと言いますか改めて自分がやっている事を見直せる機会になって、これって実は結構特殊な事なんだなぁ〜と思いました。
今までこの仕組みを知ってる人とばかり関わってきたのでわかりませんでしたが、ホント説明って難しい。。

あれ?これって自分でややこしくしてただけか?
とにかく前半戦終了しました。

古山大、23歳の夏が来る、、、笑