2018年8月20日月曜日

FOCUS IZALCO RACE AL

皆さんこんばんは!!古山大です!
士別はようやく晴れました!☀

さて、現在合宿は第一クールを終え第二クールに入っております。
一昨日が終日オフだったのですが、その時お世話になっている旅館まるいしのガレージに置いてあるFOCUS IZALCO RACE ALをメンテナンスのついでに乗らせていただきました(^^)v

私が今使用させて頂いているのは、FOCUSのハイエンドモデルであるIZALCO MAXです。これはカーボンフレームで個人的には軽さとハンドリングの良さが特徴だと思っています。
一方旅館まるいしに置いてあったIZALCO RACE ALはIZALCO MAXの一つ下のモデルのアルミフレームになります。

乗ってみた感想はこれぞアルミと言った跳ね返りがありました。ダンシングとペダリングの踏み込みに対して、バリっとした衝撃の跳ね返りがあり「力が伝わっている!」という感覚を感じさせるものでした。しかし私がFOCUS特有だと勝手に思っているハンドルの取り回しのしやすさは健在で、ダンシングによるもがきの中でも安定したハンドリングを維持する事ができました。
カーボンフレームのしなやかさ、力伝達の効率の良さ、体への負荷軽減はやはり勝つ為に必要な事なのですが、アルミフレームの体への衝撃の返り方はクセになるものがありますね。笑
学生時代に乗っていたアルミフレームを思い出し少し楽しくなってしまいました。🚲

本日から天気も回復し、更に高い練習をできています。
次の9/1世界学生選手権へ向けて更に強化していきます!!