2018年9月21日金曜日

悔いのないように!


皆さんこんばんは、佐藤です。前回投稿しました水泳インカレの結果は中京大水泳部は総合男子が2位、女子が3位の結果でした。
男子は最後の800リレーでの逆転が可能な位置で最終種目を向かえ大接戦を演じましたが、あと一歩力及ばずでした。観ていて感じたのは大学生の層が厚い!アジア大会に出ていた選手以外で遜色ない選手も多数いましたし、リレーも多くのチームで大差無く大接戦のレースが多かったです。これはスイミングクラブが全国に多数あり、選手を育成している賜物なのだなと改めて感じました。この大会を最後に4回生が引退し、3回生を中心としたチームに切り替わります。
学生は4回しか挑戦できません。選手によっては4回生に初出場で1回のみの挑戦かもしれません。次が無いという思いからの1回にかける思いは相当に強いものがあるのではないかと思います。我々実業団もメンタル面で見習わなければいけない部分ですね。
私は学生時代、中途半端な取り組みで最後の駅伝大会に参加し散々な結果で終わってしまい、周りにも迷惑をかけてしまいました。本気になって取り組めていなかったですね。トライアスロンへの思いが多少あったにしろ全力で取り組めなかった事には悔いが残ります><
競技者の皆様には後悔の無いよう日々の取り組みの達成度を高め、時に冷静に評価しながら一日一日を大切に過ごして欲しいと思います!