2018年10月22日月曜日

香港

皆さんこんにちは!
香港から古山大です!
アジア圏でも特に日本人と近い顔を持つ人々の国だけあって、街中で浮くことがなく助かってます。まあ、あまりに馴染みすぎて普通に中国語で話しかけられるのには困りましたが^_^;
I am Japanese ! 笑

さて、9-10月の4連戦最後はアジアカップ香港でした。結果はまたレースレポートをご参照ください。しかし、ここの所なかなか上手く行かないもので、だいぶフラストレーションが溜まってきましたヽ(`Д´)ノ

さて、今遠征の珍道中!
一つ目は、到着初日に監督と近くのショッピングモールを散策していたところ怪し〜いお店を発見。いや、ピンク色のとかではなく何かの抜け殻とか干物?とかの瓶詰めがズラーッと並ぶお店です。笑
値札を見てみると7500HK$。。日本円にして約112,000円(゜o゜)
呪術か何かのお店か!!と思ったら漢方屋でした。店内を覗くともうなんか凄い。ドーピング的におそらくこれから一生口にする事はないであろう物がズラリ。。まあ、ドーピング抜きでも口にしたくないような見た目のものばかりでした。
手頃な価格のものもあったので我がチームが世界に誇るコーチ兼料理人のお土産にし、美味しく調理&試食してもらおうか迷いましたが、国外に持ち出し&国内持ち込みできるか微妙だったのでやめました笑

二つ目は珍道中といいますか、到着直後からず〜っと感じていた奇妙な既視感について。
特に外を移動している時に強く感じ、なんだろうなんだろう?と本日最終日までずっと考えていました。
もちろん香港は初上陸です。街並もこんな都会、既視感を覚える程頻繁に訪れた事はありません。まさか、超能力か何かに目覚めたのか!!
なんて考えていたら本日のホテルから空港の送迎バスの中でバッ!!と超能力発動。閃きました。

この国、車が左側通行だ、、!

そういえばバイクコースも左側通行。遊歩道も自転車道も全部左側通行だ。。

日本から出たのに左側通行なことに奇妙さと既視感を覚えていたんですね。。
しかし、最後の最後まで気づかないとは。。今回は良かったけど右側通行の国だったら危なかった。。
次からは空港についたらまず、車が右側通行か左側通行かを確認します!笑

と、怒涛の4連戦が終了しました。
ひとまず今治に帰宅。次へ向けて英気を養うとともに鍛え直しです。
シーズンはもうちょっと続きます。
それではまた来週!