2018年12月31日月曜日

2018年

皆さんこんにちは!
2018年最後のブログ担当は私、古山大です!
除夜の鐘でも聞きながらお読みください。

さて、今年所属の新人である私が一年のトリと言う事で。先週書いたときから「あれ?そういえば31日月曜じゃん。」って何書こうか考えてました。が、特に面白い事も浮かばないので今年の振り返りなど。。

去る1月10日、「大さん!行かないでください!」と涙を流す後輩達に背を向け、第二の故郷である茨城県龍ケ崎市をあとにしました。。。
と、言う事があれば良かったのですが、特にそんなお涙頂戴は無く普通に龍ケ崎を出ました。
ただ、ちょっとしたケジメとして引っ越してきた時に使った一両編成のローカル線、龍ケ崎線を使って自分の足で町を出る事は、龍ケ崎を出る事が決まってから決めていました。オセワニナリマシタ。

住む部屋も何も決めずにスーツケースとバイクケースだけ引っ張って今治に入りました。ホントにトライアスロンをするだけの荷物でしたので、移動は割とスムーズでした。
そこから始まる実業団選手としての生活。今年はトータルで14のレースに出させていただきました。そのうち海外レースが7レース。アジアとヨーロッパと南米にそれぞれ行かせていただきました。
上手く行ったレース、行かなかったレース色々ありましたが、「トライアスリートとして成り上がる」事かどれほど大変で、それでいて刺激的な事かを直接肌で感じることができたのは大きな収穫でした。

なによりも拙い英語、スペイン語でも当たって砕けろの精神で行けば大抵なんとかなる事がわかったのは良かったです。友達もできましたしね。笑
色んなレースをして、色んな経験をして、社会人として仕事もさせていただいて、選手としても人としても少しは成長できたのではないかと思えた一年でした。
上手く行かない事ばっかりでしたがね。。笑

ただやっぱり心残りとしては、1位が無かったこと。表彰台には乗りましたが、1位が無かった。。
この悔しさは来年に繰り越しです。
もっと強くなるぞー!( ´Д`)

そんな感じで今年も残すところあと僅か、我が家は「紅白」よりも「笑ってはいけない」派なのでたくさん笑って新たな年を迎えようと思います。

来年も勝負の年!
それでは皆様!一年間有難う御座いました!
よいお年をお迎えください!!