2018年12月10日月曜日

さ、寒い😨

皆さんこんばんは!
冬です!寒いです!暖房器具の無い部屋でふるえてます。古山大です。

先週宮崎合宿から帰ってきました。宮崎は連日20度近い温暖な気候!練習もTシャツ一枚で十分でした。
そんな暖かい宮崎から帰ってきたのが金曜日。土曜日から今治で練習を開始したのですが、あの日は特に寒かった!気温6度くらいで風が強い。。ホントに寒かった。。

冒頭に暖房器具のが無いと書きましたが、学生時代の茨城ではコタツと電気ストーブで冬を越していました。ですがコタツは入ると次の行動が起こせなくなるので使用はオフの日のみ。実質電気ストーブのみで生活していました。

住んでいたのは、トタン板を打ち付けた2Kの平屋。茨城名物筑波おろしが吹き抜ける龍ヶ崎は冬はかなり乾燥していて、この時期は身が切れる様な寒さでした。しかし乾燥している分この時期は毎日快晴だった様に思います。

今となっては笑い話ですが、この時期は部屋で息が白くなるのは当たり前。水道管が凍ってしまい朝の9時位まで水が出ない事はよくありましたし、取り込むのを忘れた洗濯物は翌朝板みたいになっていました。しかし、夜抜くのを忘れてしまった風呂桶のお湯に翌朝氷が張っていた時は流石に身の危険を感じました。。笑
朝起きた時から常に電気ストーブと共に移動。狭い部屋だったのでコンセントを差し替えなくても部屋中どこでも着いてきてくれました。笑
お金が無かったですし、ハングリー精神を鍛える為とかいうバカみたいな理由をつけて4年間。なんとかあの家で生き抜きました。ご近所さんがみんなストーブ持ってたのは羨ましかった。。

と、色々書きましたが、この時期の龍ヶ崎は乾燥していて雲一つない日が多い為、私はひとつだけお気に入りのことがありました。
フリーやオフの日にこっそり一人で走るジョグです。
家から出てすぐのところには田んぼが広がっていました。それこそ地平線が見えるくらいずぅーっと田んぼです。まだ薄暗いうちに家を出て街灯のない田んぼ道を一人で走っていきます。すると田んぼの先の地平線から真っ赤な朝日が夜を切り裂いてぐーっと上ってくるのです。
空気は澄んで乾燥していますし、放射冷却でまさに張り詰めた空気というやつでした。なので朝日の赤がとてもハッキリとうつるのです。
寒いのが嫌いな私ですが、あの真っ赤に輝く朝日だけは龍ヶ崎で過ごした4度の冬、必ず見るようにしてました。

ジョグの練習報告してなかったのはもう時効ですよね、、、?笑

あの日々からそろそろ1年経つかと思うと、早いとも思いますし、逆にようやくかとも思えるくらい濃い一年を過ごしてきた気がします。

あの家は学生選手として生きていく上で不便極まりないと忠告したのに入ってきた後輩もいるので、同じ思いをしているのかと思うと可哀想なような、ザマァみろ!みたいにおもうような。。笑

とにかく今はこの今治で冬の相棒となる電気ストーブを手に入れる事ですね。
皆さん風邪には気をつけて!!