2019年1月24日木曜日

男女比率

 皆さんこんばんは、平松です。
 田中選手がタイのレースへ向ったと同時に、男子選手が帰ってきました。
今年に入って一度も部員全員が顔を合わせる機会がありませんが、予定だと来週ようやく全員が揃うと思います。
 さて、男女比率という本日のテーマですが、トライアスロン部の事ではなく私に関する事です。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、一ヵ月前に娘が産まれました。私の親族では、私以降、妹や従弟3姉妹、そして私の娘と女性ばかりです。
今後、お盆や年末年始に親族が集まる際に、男性陣は、私の父・叔父・私の3人に対して、女性陣は3倍の人数いる事に気が付きました。
そして、自宅で飼っているピンポンパール。
買った時には大きな飴玉ぐらいの大きさだったので分からなかったのですが、今や名前に入っているピンポン玉どころか、テニスボールぐらいの大きさにまで育って、性別も分かりました。

はい、メスでした。

今、奥さんと娘は奥さんの実家で暮らしていますが、3月には帰ってきます。
帰って来たら、男性1に対して女性3の比率になります。
想像するだけも肩身が狭くて憂鬱なのですが、よくよく考えたら、田中選手はトライアスロン部で男性6に対して自分1人が女性なんですね…
それを考えたら、私はまだマシな方なのでしょうが、もうしばらく平松家は女性優位の家族だと思います。
いや、この先ずっとかな…(笑)