2019年1月26日土曜日

SUP体験


皆さん、こんにちは!

年末に帰省した際に子供達とSUPを体験してきましたので、その時の様子を少しだけ紹介させて頂きます。

 

長野合宿で野尻湖でのオープンウォーター練習の際にSUPの体験スクールが行われていて、とても楽しそうだったのと、体幹を強化できるというインストラクターのお話もあったので、競技に活かせられるかな!?といつか挑戦したいなと思っていました。実家のご近所さんがサーフショップのオーナーでSUPのスクールも行っていた為、時期的には厳しいかな?と思いつつも連絡してみると大丈夫ですよ。と快諾だったので、帰省した翌日に体験してきました!

 

場所は矢作川の明治用水の近くです。

奥に見えるのが明治用水



かつて隣市の安城市が『日本デンマーク』と呼ばれた事があり、全国の農業経営のモデルとなっていたのもこの明治用水のお陰だったようです。この矢作川は一級河川であり、ここ今治周辺の川とは水量が全然違うので、子供達は驚いていました。
 

最初はびびってなかなか立てない…。

上流に向かうのでなかなか進まない…。

 慣れてきて立てるようになるも、落ちたら冷たくて風邪引き間違い無いので、無茶が出来ない・・・。

へっぴり腰


 私は次男を乗っけていたので、次男が動くと若干バランス取り難くなったり…。

 
慣れてきた!
            

そんなこんなもありながらもオーナーの丁寧なご指導のもと、後半からはスピードも出せるように! 正規折り返しには到達せずに折り返して帰路へ。復路は下流へ向かうのでスイスイと^^

初の体験でしたが、体幹への刺激が入り、バランス感覚を養え、足底、足指で地面を掴む強化も出来、やっぱり良いですね!冬の時期でも楽しめます!

 次は野尻湖で見たように、川へのダイブができる夏の時期に正規折り返しを目標にチャレンジしたいと思います!

 他競技からも重要な強化のヒントを貰えるので、今後も広い視野を持って取り組んでいきたいと思います。


サーフショップ オービット