2019年2月14日木曜日

ハッピーバレンタイン

 皆さんこんばんは、平松です。
 担当日がこの日になってしまったので、ベタですがバレンタインネタを書こうと思います。
今朝、テレビを見ていたら、もちろんバレンタインデーに関するコーナーをやっていたのですが、最近の若い世代、特に女性は2月14日だからと言って意識をする人は少ないようですね。
逆に男性は、バレンタインと言う事で意識する人は昔と同じぐらいの割合で多いようです(笑)
男性は期待感に胸を膨らませながら、一日中ドキドキしている反面、女性はチョコをカバンに忍ばせて家を出る事もなく、「世間はバレンタインデーで盛り上がっているわねぇ」ぐらいの冷めた感じで一日を過ごしているのかと想像すると、何か、悲しくなってきますね。
 まぁ、時代は常に変わるもの。
 この時期、一人当たりのチョコにかける金額は年々上昇しているようですが、それは普段頑張っている自分へのご褒美として、高級チョコを買う女性が増えているからだそうです。
友人にあげる友チョコなんかも流行っているようですね。また、企業などでは女性社員の負担を考えて男性社員に渡す義理チョコを禁止するところもあるようですが、部長と「女性の為というのは表向きの理由で、本当はお返しを期待される男性社員の為ですよね…」と話していました(笑)

 そういえば、以前、古山選手とバイク練習中に「2月14日、トライアスロン部のデスクには私宛のチョコが山ほど置いてあると思いますよ!」って、言っていたのを今思い出しました。今日は一日中デスクワークをしていましたが、置いてあったのは部長からのお土産「ちんすこう」だけだったような…
まぁ、これ以上思い出すのはやめてあげようと思います。