2019年2月21日木曜日

マイブーム

 皆さんこんばんは、平松です。
 石塚選手が帰って来たら、節分の風習で確認したい事があったのに、帰って来たと思ったら、またすぐにキューバへ旅立ってしまったので、聞きそびれてしまいました。
次に帰って来るのは3月上旬なので、物忘れが激しくなってきた私はたぶん忘れてしまっているかもしれません…
まぁ、そもそも、節分の時に豆を食べるか食べないかなんて事を、いつまでも気にしているのは私だけかもしれませんね(笑)

 さて、そんな今日この頃ですが、最近、やたらと煮物にハマっています。
最近どう考えても消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多くなっている気がして、このままではマズいと感じてはいるものの、食欲は運動しない日の方が出てくる始末…
そこで、カロリーが低くて食べごたえもあって、お腹にも残る食材を考えた結果、導き出したのは「こんにゃく」
業務用スーパーで1キロのこんにゃくを買ってきて煮物にして食べています。ただ、単品だとどうしてもすぐに飽きるので、干しシイタケを戻したものを入れたり、根菜類を入れたりして、飽きないようにしています。
そうこうしている内に、今度は微妙な味の変化を求める様になってしまい、味付けを微妙に変える方向にベクトルが向いてしまいました。こうなると料理好きのスイッチが完全に入ってしまい、次はどんな煮物にしようかという事ばかり考えてしまいます。
一人での生活も残り僅かなので、料理をしなくてもよい生活に戻ればこのスイッチも自然に切れるかと思いますが、やはり自分で食べる物をあれこれ考えながら作るのは楽しいですね。
トライアスロン部のブログとは思えない内容になってしまいましたが、自他共に認める料理好きなので、許してください。