2021年5月14日金曜日

行かない事が一番の応援

  皆さんこんばんは、平松です。

 明日は横浜で東京五輪選考大会でもあるワールドトライアスロンチャンピオンシップシリーズが開催されます。

弊社の石塚選手もギリギリでスタートリストに滑り込み、出場出来る事になりました。今週から完全隔離の生活を横浜のホテルで行っているので、通常の最終調整は出来なかったと思いますが、条件は皆同じです。後悔の無いよう自分の全てを出し切ってほしいと願うばかりです。

本来ならば、現地へ行って応援したいところですが、今は新型コロナの影響でそれどころではありません。

先日、北海道で行われたマラソンのプレイベントでは、800名近いボランティアスタッフの方々が自宅での観戦をお願いするアナウンスをしているにもかかわらず、沿道に来ている方がいらっしゃったようです。その方々は「マスクをして大声も出していないから大丈夫でしょ」という事をインタビューで仰っていましたが、そういうお考えの方が何十人、何百人と集まれば、クラスター等のリスクはどうしても上がります。

明日のレースでも近場の方々は選手に対して直に声援を送りたいという気持ちが強い方々がいらっしゃるかと思いますが、日本トライアスロン連合からは「行かない事が一番の応援」というメッセージも出ているぐらいです。

このレースを開催するために想像をはるかに超えるご苦労があって、何とか開催にこぎつけたと思います。選手だけでなく、このレースの運営に携わっている方々にとって、レース会場で陽性者が出る事は一番避けたいことだと思います。

このブログをご覧になっている方で現地に行きたい衝動に負けそうな方がいらっしゃるかは分かりませんが、もし、行きたい衝動に負けそうな方は、私からもお願いします。

今回は、「行かない事が一番の応援」なのです!!

どうか、自宅で熱い応援をお願いいたします。

明日はオンラインやBS放送で、早朝にパラ、午前中に女子、午後から男子が生放送でご覧になれますので、お時間のある方は是非ご覧ください!

http://yokohamatriathlon.jp/wts/cheering.html