2021年6月11日金曜日

梅雨は?

  皆さんこんばんは、平松です。

 例年の6月と言えば、もう汗だくで練習をしている記憶しかないのですが、今年は比較的涼しい日が続いていると、個人的には感じております。しかも、梅雨入りしたはずなのに、殆ど雨も降っていないのに、アジサイの花だけは目にするようになってきたので、視覚からの季節感と体感している季節感が違うので、どうも違和感があってしょうがないです。

 本日は東日本の方ではかなり気温が上がっていたようなのですが、このまま季節が夏に移っていくと、心配なのはダムの貯水量です。私が今治市に移り住んでから約15年になりますが、これまでに数回、ダムが殆ど干上がってしまい、本来は水底であるはずの場所が草原みたいになっていて、衝撃を受けた記憶がございます。今年は気温がまだ低いので大丈夫かと思いますが、何があるか分からないので、今の内にまとまった雨が降ってくれる事にこしたことはないかと思います。

 こんな時だけは、返上した「雨男」の称号を戻して、本領を発揮したいと思ってしまう、今日この頃です(笑)