2021年9月17日金曜日

羊籠包

 皆さんこんばんは、平松です。

今回、ご紹介させていただくのは、「羊籠包」(ようろんぽう)です。


名前からお察し出来るかと思いますが、羊肉を使用した小籠包です。
毎年、合宿でお世話になっている士別市の特産品なのですが、先方のご好意でお送りいただき、今回初めて食べる事が出来ました。

蒸籠で蒸すパターンと、水餃子のようにスープと共に頂く2パターンがあり、今回はノーマルな蒸籠で蒸しすパターンを試してみました。
食べた感想としましては、とにかく皮が白玉団子を食べているかのようなモチモチ食感で、中から小籠包特有の溢れ出すスープもあり、噛めば噛むほど、しっかりとした羊の味が口の中に広がりました。
羊の肉が苦手な方には少し抵抗があるかもしれませんが、ジンギスカンなどが食べられる方には、是非お試しいただきたい一品です!
因みに、ふるさと納税の返礼品にもなっているようですので、寄付金控除などの制度を利用すればお得にお求めいただけるかと思います!!
羊籠包だけでなく、ジンギスカンやトマトジュース(これもとてもおいしいです!)などもラインナップとしてありますので、ご興味のある方は一度サイトを覗いてみては如何でしょうか。
https://item.rakuten.co.jp/f012203-shibetsu/a206/