2022年2月10日木曜日

快挙!?

  皆さんこんばんは、平松です。

 早速ですが、本日、投函されていたタウン情報誌の見出しに「今治市が全国1位に」と書かれていました。

何が全国1位になったのか読んでみると、何と田舎暮らしの本2022年版・第10回「住みたい田舎」ベストランキングで子育て世代及びシニア世代の2部門で住みたい街1位に輝いたとの事でした。因みに、若者世代・単身者部門でも2位に入ったとの事です。

私自身、もし独身の時に「住みたい田舎ですか?」と聞かれたら、現役時代は練習しているか家で休んでいるかのどちらかしかしていなかったので、街の良さを理解出来ていなかったので、正直「はい」とは答えられなかったと思います。しかし、結婚してからは妻が「子供に対する行政の補助が手厚い」「海と山が近くにあって自然豊かであると同時に、イオンモールなどもあって住みやすい」と言っており、「子育てするには良い町なんだな」と感じておりました。

世間では少子化と騒がれていますが、朝夕にはそこら中で元気に登下校する子供たちの姿を見るので、これからも今治市はどんどん発展していくのだろうなと、感じております。

また、瀬戸内海の島々に移住してくる方も多いと聞くのですが、その島々も今治市の一部です。

もし、自然豊かな移住先をお探しの方は、一度今治市へ来てみては如何でしょうか?