2022年3月10日木曜日

100年フード認定!

 皆さんこんばんは、平松です。

 先日、登録している今治市の公式LINEにとある情報が入ってきました。

それがこちらです。

【いぎす豆腐が文化庁「100年フード」に認定】文化庁が地域に根付く食文化を「100年フード」と名付けてPRする新制度で、今治市の「いぎす豆腐」が認定されました。江戸時代以前から伝わる「伝統」、明治・大正から続く「近代」、昭和以降に生まれ今後100年の継承を目指す「未来」の3部門があり、いぎす豆腐は「伝統」部門に選ばれました。
今治の夏の風物詩として親しまれている「いぎす豆腐」▼レシピ動画は今治郷土料理普及協議会のYouTubeチャンネルで▼

 私自身、いぎす豆腐はこれまで2度程食べた事がありますが、豆腐と言うよりは和風のゼリー寄せのような食べ物で、冷酒に合う一品と言う感じです。
今治にお越しの際は、是非一度、ご賞味ください!!
 どうも最近、今治市の広報担当みたいになっていますね・・・笑