2022年3月18日金曜日

チームロゴ

日本食研 実業団トライアスロン部のGM(部長)の鈴木です。
今回は、Twitterでチームの公式アカウント(@trinskjpn)のプロフィールなどにも使っている「NIHON SHOKKEN TRIATHLON TEAM」のロゴについて書いてみたいと思います。

チームの歴史をひも解くと、このロゴを作成したのは201111月でした。
http://www.nihonshokken.co.jp/tri/history/
この翌年から、チームの第三期となる現体制スタートの準備として、チームコンセプトと一緒に作成し、ロゴのデザインもチームコンセプトの意義を留めたつもりです。
チームコンセプトは、
一.競技者たる前にいち社会人たれ。
一.心を鍛えよ。人間力を高めよ。
一.団結~世界一のチーム力。
の3つです。
これらはトライアスロン競技とは直接関係ないことかもしれませんが、チームとしては永遠に大切にしていきたいことと思っています。
 
実は、チームロゴの作成に当たり、デザイン案は他にもいくつかありました。
企画段階でポツになり誰も見ていないと思いますので、今回、初披露いたします。

     <A案>

       <B案>

      <C案>

      <D案>
 
いかがでしょうか。
完成したチームロゴは、チームカラーである赤、黄色、黒のうち、セカンドカラーとサードカラーを使用して、結局は一番シンプルなデザインにまとまったという感じです。
自画自賛するわけではありませんが、お気に入りです。
今の夢は、チームからオリンピアンを輩出した際には「NIHON SHOKKEN」の黄色をゴールドに変更することです。
果たして、実現できるか。パリ大会が楽しみです。

  <チームバナー>