2022年3月31日木曜日

遺伝?

  皆さんこんばんは、平松です。

 桜も開花し始め、日中は暖かく感じる日も増えてきましたが、風はまだまだ冷たく感じる事もあります。その為、冬用ウェアが日陰や風が強いところではいいのですが、日差しが強い時間帯や無風の時は暑いので、この時期は練習着の選択にも悩まされる日々です。

さて、前置きはこの辺りにして本題ですが、娘が保育園でRSウィルスをお持ち帰りしてきたようで高熱が出ていたのですが、さらにノロウィルスに感染した疑いもあるという事で検査をしました。その結果、ノロでは無かったようですが、急性腸炎ということでした。この急性腸炎も流行っているようなので、これも保育園からお持ち帰りしたのかもしれませんが、私も小学生までは毎年急性腸炎に苦しみました。毎年2月~3月になると一度だけ、急に下腹部に激痛が走り、そこから一晩は不定期に襲ってくる痛みにひたすら耐えるしかありませんでした。今はさておき、昔は風邪とは無縁の子供でしたが、2月になるとそろそろ「あれがやってくる・・・」と怯えていたのを覚えています。そして4月になると「もう大丈夫だ」と安心していました。

これが遺伝したのかは分かりませんが、来年も娘がこの時期に急性腸炎になったらほぼ確定なので、その時は「すまんけど、小学生ぐらいまでは毎年頑張れよ」とだけ、伝えようと思います・・・笑

腸炎だけでなく、気温が上下するこの時期は体調も崩しやすいので、皆様もどうかご自愛ください。