2022年6月18日土曜日

デユアスロン世界選手権から2024に感じる事

 皆さん、おはようございます☁。

今週梅雨入りした四国地方。連日、朝は灰色の空。朝ランには涼しく走りやすいです。

梅入りと帰国、そしてマンション隣の水田にようやく稲が植えられていました。

蛙🐸って、卵からオタマジャクシから成長し蛙の姿になると思うんですがオタマジャクシを

観ることなく始まった夕暮れからの合唱大会。世界選手権以上の熱い戦いです🎵🎵🎵

マンション🏢を4階から3階へ変わり、音響の迫力に不眠症に輪をかけています。

さて、今年のレースをいくつか視てきましたが、2024年に向けた開催国フランスの強化に驚き

ます。どのカテゴリーにも満遍なく選手団を送り込み、上位を集団で固めています。

今回、マルチスポーツワールドチャンピオンシップという事で、クロストライアスロンも視

察に行きました。その場の画像を掲載できませんが、幼少期からの育成?環境?考え方の違

いに驚きました。正直、到底及ばない・・・・。というの感じでした。

幼少期の私が自然に囲まれ、その中で創意工夫を考えながら遊んだようにマウンテンバイク

を遊び感覚で操り成長する姿が強化に繋がっていく海外選手。

そして若年層から海外経験を積み重ね、好奇心から学ぶ心も育てているように感じました。

多くの支援者によりバイクの練習パターンを選べるようになりました。これにjr層の強化が

入れば素晴らしい強化拠点になるような・・・・。

多くを学んだルーマニアとなりました。

さて、これから練習サポート行って参ります🏊