2022年6月16日木曜日

和菓子の日

 皆さんこんばんは、平松です。

今朝の朝礼時に、会社から支給されたダイアリーノートを見ていると、本日は「和菓子の日」という事がわかりました。和菓子好きの私としては、由来が気になって調べてみたしたところ、1979年に全国和菓子協会によって制定されました。その由来は古く、遠く平安時代に遡ります。848年の6月16日(旧暦)、当時、疫病が蔓延していたため、時の仁明天皇が御神託に基づいて、菓子や餅などを神前に供え、厄除けや健康招福を祈願し、「嘉祥(かしょう)」と改元したという故事にちなんでいます。
と、いう事でした。最近では、季節感があり見た目も美しいヘルシーな和菓子は、「WAGASHI」として海外でも注目を集めているようですね。因みに私のお勧めは「村雨」という和菓子で、子供の頃から好物でした。ホッと一息つきたい時には、この村雨とほうじ茶があれば完璧です。
子供の頃から、和菓子とお茶をすすっていたので、爺さん臭いと言われたこともありましたが、誰が何と言おうが、和菓子とお茶は最強の組み合わせです!大阪にある和菓子屋の為、ここ数年は食べられていないので、久しぶりに食べたくなりました。http://www.shiogo.co.jp