2022年8月18日木曜日

PCR検査

  皆さんこんばんは、平松です。

先日、人生で初めてPCR検査をやりました。

発熱や濃厚接触者になったから行った訳ではなく、県外に出たという事と、本日から北海道へ合宿に行く事になっていたので、念の為に行いました。

結果は陰性。

以前、抗原検査をやった時も結果が出るまでは少し不安でしたが、今回も、「もし陽性やったらどないしよ…」と内心ビクビクしていたのですが、ホッとしました。

私が受けたPCR検査は唾液を結構な量溜める必要があったのですが、無料検査場に行くと、壁に梅干しとレモンの写真ではなくイラストが貼られていました。思わず「写真や無くてイラストかいっ!?」と突っ込んでしまいましたが、まぁ、これが世間のスタンダードなようですね笑

大人は出そうと思えば出せる量ですが、私の娘のように幼児の場合は、そう簡単ではありませんでした。もちろん、梅干しやレモンのイラストを見て「梅干しとレモン!!」と言って認識はしているものの、唾液が出てくる訳もなく、そもそも、意図的に唾液を出すという事自体、難しい事でした。最初は妻が対応していましたが、「無理や~」とギブアップしていたので、私が娘の唾液を出させるために、口をモゴモゴさせてそれを真似させたり、頬の下の方をグリグリひたすら揉んで唾液腺を刺激して唾液を分泌させたり、あの手この手で15分ぐらいかかりましたが、規定量まで採取出来て、無事に検査が終わり3人とも陰性でした。

*もしPCR検査で唾液が中々でない場合、頬の下の方を手で揉むなどして、唾液腺を刺激してあげると、比較的出易いかと思いますので、個人的にはお勧めです!

一先ず、今回は心置きなく、本日から北海道の士別市に来ておりますが、もしかしたら、本日の移動中に感染しているという事も十分あり得る話なので、気を抜かず、くれぐれも体調の変化には注意しながら、有意義な合宿にしていきたいと思います。