2022年8月17日水曜日

トライアスロン観戦に役立つかもしれないトレッキングギア

 先月、映画「キングダムⅡ」を観てきた日本食研 実業団トライアスロン部のGM(部長)の鈴木です。
今回は私が昨年から始めたトレッキング(どちらかというとハイキング)で使っているギアのうち「トライアスロンの観戦などに役立つかもしれない…」というものをピックアップしたいと思います。
 
ポケットブランケット3.0Matador
2~3人くらいが座れるグランドシートです。
トレッキング用に特化されているので軽量かつコンパクト。重さは約100gで折りたたむと手のひらサイズでポケットにも入ります。
収納用の袋は紛失しないようにシートに縫い付けられていて、四隅には固定用のペグ付き。ペグが効かない砂地などでは、砂や石を重りとして使えるようにポケットが四隅についています。
裏地は撥水加工されているので多少湿ったところに敷いても大丈夫です。
https://kazemachi-tools.com/?p=2946
 
■Venture 35 Power BankGoal Zero
バッテリー容量約9,600mAhのモバイルバッテリー。
モバイルバッテリーは多くのメーカーが色々な製品を販売していますが、アウトドア用のモバイルバッテリーはあまりありません。このバッテリーは耐水・耐衝撃性を装備したタフネスバッテリーです。
重さは約290gで少し重いですが、スマートフォンは3回、タブレットでは1回フル充電できます。
懐中電灯を搭載しているのも、ちょっと嬉しいですね。
https://yamahack.com/5198
 
AS2OV WATER PROOF CORDURA 305D SACOCHEUNBY
サコッシュはアウトドアメーカーやスポーツメーカー、バッグメーカーなどが色々な製品を販売していますが、機能面、デザイン面などからトレッキングにもタウンユースにも使えるものは少ないような気がします。
このサコッシュは、傷がつきにくく透湿防水素材にシームテープ加工されたアウトドア用です。
素材はやや硬めで中身によって型崩れすることが少なく、シンプルかつスタイリッシュなデザインです。
https://camphack.nap-camp.com/3285
 
■パーサライトジャケットmontbell
GORE-TEX製のレインウエアです。シームテープ処理もされており、高い耐水性のウエアですが、極薄シェル素材で軽量コンパクトなので重さは約130g。畳むとバッグの片隅に収まるくらいの大きさになります。
薄手で防風性・透湿性に優れているので、レインウエア特有の肌触り、バリバリと音はしますが、ウインドブレーカーとしても使えます。
https://camphack.nap-camp.com/3888
 
キャプチャーV3peak design
デジイチ(一眼カメラ)をザック(バックバッグ)の肩ベルトなどに装着するためのギアです。
カメラをネックストラップで掛けるよりも首や身体の負担が小さく、カメラをしっかりリ固定できるうえにカメラの脱着もスムーズです。元々はカメラグッズでしたが、トレッキングで利用する方も増えてきました。
https://www.ginichi.co.jp/news/3865/
 
おにやんま君(アクト)
トンボのオニヤンマの形をした実物大の模型です。
オニヤンマは蜂やアブなどの天敵なので身に着けていると虫が寄ってこなくなるという、火も電気も使わない虫除けグッズです。
数年前から渓流釣りで有名になり、近年ではキャンプ、トレッキングなどにも使われるようになりました。
その効果は賛否両論ありますが、バッグなどに付けてアクセサリーとして使ってもいいですね。
https://yamahack.com/4993

<ザックにつけたおにやんま君。意外と合います>