2022年12月15日木曜日

干し柿完成

 皆さんこんばんは、平松です。

寒波の影響で一気に寒くなりましたね。

そんな今日この頃ですが、以前ブログでもご紹介した干し柿が、遂に完成しました。



実は、一回目は作り方がまずかったのか、カビが生えてしまって失敗したので、作り直しました(笑)

2回目は上手くいって、最近は小腹が空いた時に食べています。

干し柿の主な栄養素や効果を調べてみました。

メラニン色素の生成を抑えて日焼けを防ぐビタミンC

活性酸素を減らす抗酸化作用のあるβ‐カロテン

・むくみ防止のカリウム

・ストレスや風邪等に対する抵抗力を強める。

など、中々優秀な食べ物でした。

但し、干し柿に含まれている食物繊維のほとんどが不溶性なので、便通改善に効果的な成分ですが、

十分に水分をとらない状態で大量に摂ると、逆に便が固くなり便秘になってしまうそうです。

その為、十分な水分補給をして1日あたりの目安は1個という事でした。

最近は体調を崩しやすくなっていると感じる事が多いので、この冬は干し柿を食べて乗り切ろうと思います。