2023年1月14日土曜日

やっと人並みna❓

ブログをご覧の皆様、おはようございます。

年末年始、連休、週末と連続したお休みが続きましたが、如何でしょうか?

例年になく暖かな新春を迎え気がします。甲府でも❓ってほど、風がなく練習には最高でした

ニューイヤー駅伝では名物の赤城おろしも吹かず、箱根駅伝は区間新記録も外国選手以外は

5区山本君のみでした。

この山本選手、実は私の故郷隣町出身です。それも越後山脈の集落でした。新潟でも指折りの

豪雪地帯。平地といわれる場所がほとんどない。

私のころは強化の先生方に『新潟のチベット🗻』といわれるほど、豪雪地域です。

おそらく山本選手も物心ついた時から、起伏の激しい道路を走っていたんじゃないかと思います。

環境は人を鍛える!まさのそんな快走でした。

山本君の出身中学=松代中学校に勤務する我が実兄。自慢げに山本君のサイン色紙をLINE

で送ってきました。来年は山の妖精👸から、神⛩になってほしいですね。前人未到の68分台!

さて、久ぶりに自宅での🎄を過ごしたものの年末年始は甲府でした。そのため人並みの

お正月を過ごせませんでした。代わりにチームケンズ監督飯島様からおせち料理(2重箱)や

尾内さんお手製の寄せ鍋を選手と共に囲みました。

こんな正月もあるんだね・・・・。振り返ると我が家でも高橋侑子さんや競泳選手と共に

年末年始合宿をしたことがありました。歌番組を見ながらトランプした夜が懐かし

いです。

8日、ようやくつかの間の休み。 大山祇神社 - Wikipedia に初詣に愛車を飛ばして行って参りました。

言い伝え?噂には、ご神木を息を止めて3回回ると・・・・・。

早速、挑戦してきました。心の中では余裕!余裕!と思っていましたが、1回目、見事に失敗。

2回目の挑戦で見事クリアできました。

その様子を初老の男性が見ていて、『私も挑戦してみようかな・・・』と呟いていたので、

全く知らない方ですが、『挑戦されたら如何ですか?』と励ましの一言!

すると、たった一度の挑戦で見事成功❣

その後、達成した中高年の男二人が最初から知り合いみたいな会話になっていきました。

更にそのあとも次々と挑戦する参拝の方の姿が見えました。

その甲斐あってか?分かりませんが、11月から引きずっていた足の痛みも消えて復活中❣

ここにも人の繋がりを感じた次第です。👏👏👏