2023年1月13日金曜日

減ってしまったもの

  またまたゴルフコンペのカメラマンに…と声をかけられてしまった日本食研 実業団トライアスロン部のGM(部長)の鈴木です。
皆さん、年末年始はゆっくりとお休みできましたでしょうか?
わがチームは年末年始も強化に励み、今年一年大きく飛躍したいと決意しておりますので、何卒よろしくお願いいたします。
 
さて、この年末年始を通じて「減ってしまったなあ」と感じたもの2つについてお話ししたいと思います。
ひとつ目は年賀状です。
会社にもお取引先から昨年末に「来年から年賀状をやめます」という案内状がたくさん届きました。
数年前から経費削減という理由から少しずつ年賀状を廃止する会社がありましたが、今年はほとんどが「SDGsの推進」という理由でした。
ビジネスだけではなくプライベートの年賀状もぐんと減った気がします。
今年はLINEで届く年賀状が増えました。皆さんのところはいかがでしょうか?
SDGsで年賀状がなくなる、というのも少し寂しい感じがしますが、これも時代の流れなのでしょうか
 
ふたつ目はイルミネーションです。
会社の近くにある病院が毎年、大掛かりなイルミネーションをしていましたが、今シーズンはありませんでした。
最近の電気代高騰が原因なのかもしれません。
市内で何か所かイルミネーションをしていますが、規模も小さく見学に来る人もいないため、寂しい感じになっています。
そういえば、神戸ルミナリエもなくなりました。「一度は見に行きたい」と思っていたのですが、結局見ることはできませんでした。
新型コロナ感染やロシアの暴挙の影響で、周りが大きく変わってしまった感があります。
トライアスロン業界も同様です。早く平和な日常に戻って欲しいと切に願います。
 
追記/今週末が関西の松の内明けだそうです。年始の慣らし運転は終えて、大きく一歩を踏み出したいと思います。
<地元・今治港のイルミネーション>