2023年3月3日金曜日

自然薯

  皆さんこんばんは、平松です。

 日にちが一日ズレてしまいましたが、投稿させていただきます。

以前、自然薯から生えてきて実がなる「ムカゴ」というの話をさせていただきましたが、そのなった実は秋にお酒のおつまみとして美味しくいただきました。

で、今回は土に埋まっている自然薯がどれぐらい成長しているのか気になったので、掘ってみました。


出てきたのがこれです。*先端が折れているのは、私のミスです…

1年物なのか2年物なのかわかりませんが、これだけ予想以上に成長していたので、そのまま収穫しました。思っていたほど粘り気は無かったですが、しっかり山芋系の味はしました。

あと、10個程埋めているので、毎年の楽しみにしていこうと思います。