2023年3月18日土曜日

時差調整⏱🗺

 ブログをご覧の皆様、こんにちは☕。昨夜からの雨も止み、今治は曇り空の週末を

迎えました。

毎週のように続いていた、マラソンMGCも先週の名古屋でひと段落しました。

東京オリンピック女子代表の二人は速さに強さが付いてきたように感じています。

MGCが終わったと思えば、今度はWBCの熱戦⚾🏟!。瞬間最高視聴率54,8%。

これって、物凄い数字なんですが、日本中にスポーツの感動や興奮が続き、競技こそ違い

ますが、同じく競技に身を置く立場としては嬉しい限りです。

今朝はその中で気になった記事を一つ!。準決勝が終わり、深夜のうちに移動した日本

選手。

前回大会では中日6日の試合だったそうですが、今回は中日3日とかなりタイトな調整に

なります。そこで日本との13時間の時差調整が話題になっています。

最近は私も慣れてきましたが、昼夜下悪天生活、酷い時は移動後が眠くて眠くて大変。

幸い、岩本選手の場合、外部スタッフの栗原さんのアドバイスで心配するほどの影響

が出ませんでした。

選手にとって、食事・睡眠リズムが崩れるとレースでパフォーマンスを出すことが

どれほど大変な事か計り知れません。

最善の準備をすることがプレッシャーを乗り越えるために最も有効といわれています。

次もワクワクドキドキの試合を見せてくれるを信じて、準決勝を楽しみにしていま

す。

ベランダの椿、今週見事に最盛咲❣といったところでしょうか