2023年7月6日木曜日

韓国遠征と花のお話

  皆さんこんばんは、平松です。

 岩本選手と共に韓国への遠征から無事に戻ってきました。

結果に関しては本人からの報告にもありますように、表彰台まであと一歩の4位でした。悔しさは当然ありますが、コンチネンタルカップクラスのレースでは自己最高順位であり、上位3人は世界ランキング40~50位台。一方、岩本選手は190位でしたので、上位陣とランの後半まではほぼ互角に戦っていたことは十分評価出来ます。また、今回の結果により、ランキングも153位まで上がりました👍

これから約2か月は強化期間に入ります。9月から始まるシーズン後半戦も、お楽しみに!!

 

 あっ、監督が韓国の花に関して少しブロブで書かれていましたので、調べてみました。

韓国には国花があるようで、「ムクゲ」という花だそうです。



花言葉は「一途な心」「粘り強さ」

ハイビスカスの仲間のようで、その言葉が表すとおり、寒さに強く、丈夫な花木。また、一斉に花が咲いて一斉にその花が落ちるのではなく、次々と新しい花を咲かせることで、長期間にわたって咲き続けるという特徴に由来する花言葉のようです。7月から10月が開花時期とのことなので、今回ももしかしたら目にしていたかもしれません。

*因みに、日本は法定上の国花は指定されていないそうです。ただ、菊や桜が事実上の国花として扱われているとの事でした。