2023年8月31日木曜日

ご当地グルメ

  皆さんこんばんは、平松です。

 士別合宿も残りわずかとなりました。先週までの記録的な暑さも、週末の天気が崩れた時を境に、一気に涼しくなりました。朝晩は、涼しいというより少しひんやりして寒いと感じる時もあるぐらいです。ようやく、本来の士別に戻ってくれて、練習の質も暑さで上げられないという心配をしなくて済むようになりました。

 さて、話は変わりますが、皆様は「三升漬」(さんじょうづけ)というものをご存じでしょうか?私は生まれて約40年、名前すら聞いたことがなかったのですが、今回宿泊しているホテルの社長の奥様が作ったものを、お裾分けという事で頂きました。

三升漬とは?
青なんばん・麹・しょうゆを、それぞれ一升ずつの分量で漬け込んだ保存食のこと。 「青なんばん・麹・しょうゆ」の「三」、一升の「升」、漬け込むの「漬」から名前が取られており、北海道・東北地方の郷土料理。

との事です。
豆腐や納豆に入れても美味しいという事で試してみましたが、確かに美味しかったです。おそらく、日本酒にも合うと思います(笑)このほかにも、甘納豆で作った赤飯もいただき、ご当地グルメも堪能しつつ、良い練習が積めております。
合宿も残りわずかですが、この環境に感謝しながら、後半戦の結果に繋げられるよう、最後まで気を抜かずにやっていきたいと思います!