2023年12月13日水曜日

GPSふたたび

 「G -1.0」が結構よかったと推している日本食研 実業団トライアスロン部GM(部長)の鈴木です。
先月に引き続き、GPS機能の比較をしてみました。
 
今回はmontbellの登山ツアーで「星ヶ森」まで登ってきました。
星ヶ森は四国八十八箇所のひとつ横峰寺の奥の院で、西日本最高峰の石鎚山の中腹にあり、正面に石鎚山の山頂を眺めることができる絶景場所です。
今は横峰寺まで有料の林道を通って車で行けるそうですが、麓の湯浪休憩所からつづく旧道の遍路道は、登りで約2時間の絶好のトレッキングコースです。
ところが当日は、気温がぐんと下がった上に嵐のような強風で、スタート直前はみぞれ、あられ交じりの雨が横なぐりに降っている状態。「本当にこれでやるの?」と戦々恐々としながらスタートしたのですが、20,30分ほど歩くと雨も風も止みました。
コースの前半は美しい渓流沿いを歩き、後半は岩と杉林の中を歩く遍路道とは思えないくらいの本格的な登山道でした。登っていくうちに道の脇にうっすらと雪が積もりだし、横峰寺に着くと5cmほど積もっていました。途中、軽装で登る外国人を見かけましたが大丈夫だったのでしょうか?
星ヶ森では、あいにく石鎚山山頂は雲がかかって見えませんでしたが、悪天候だった故の絶景を見ることができました。横峰寺には屋内の休憩所やトイレもあり、コースの難易度は初心者向けではありますが、満足度の高いトレッキングができるコースです。
最後に、SUUNTO 9PEAK PROとスマホのYAMAPGPS機能の比較です。結果は以下のようになりました。

 

SUUNTO 9PEAK PRO

YAMAP

行動時間

5時間38分50秒

5時間40分

距離

9.94Km

5.9Km

上昇

621m

661m

平均ペース

1.8Kmh

90~110%(平均ペース)

平均心拍数

113bpm

最大心拍数

163bpm

消費カロリー

2310Kcal

1350Kcal

やはり、距離に大きな差がでてしまいました。実感とすればYAMAPの方が正しい気がします。もう少し使い慣れてみないと分かりませんが、すこし残念です。


<コースの前半は美しい渓流沿いを歩きます>

<登っていくと段々と雪が…>

<本格的な雪景色になって…>

<山門をくぐると約5cmの積雪>

<普段はここから石鎚山の山頂が見えますが、真っ白な景色しかありません>