2024年1月6日土曜日

2024年のスタート

 

 昨日、仕事始めとなり2024年度が始まりました。
我が社では新年仕事初め式が行われましたが、式の中で聴いた『挑戦し続ける事が伸びる秘訣』という話。偶然かどうかわかりませんが、今の私も同じ心境にあります。
挑戦の方向は違うかもしれませんが、新たな一歩に挑戦して参ります。
何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、昨年最後のブログでは『駅伝漬けの年末年始』ということでした。
観戦は出来ましたが、石川県の地震、羽田空港の事故で不安いっぱいで過ごしました。
ニューイヤー駅伝を見て、小雪だったこともあり数十年ぶりに元旦の自主練習が出来ました。
シャワーを浴び、ストレッチしていると最初の揺れが始まりました。
小さな揺れでしたので私以外は気付かなく、収まったと思ったら強い揺れが長く続きました。
テレビでは緊急地震速報と避難の呼びかけが続きました。
冬の寒さと夕暮れ過ぎ、刻々と暗闇に包まれる中、被災地の様子を食い入るように見ながら、再び起こるかもしれない地震に備えて、避難準備をして不安な夜を過ごしました。
海岸から遠く離れた陸の孤島と例えられる故郷松之山も大変な状況でした。
町内に崩壊した家屋もあったようです。

 そして、羽田空港での航空機衝突事故。言葉が出ませんでした。
木曜日、今治に向かい故郷を出発しました。不安が当たり松山便が欠航。知らせが入ったのが搭乗予定の90分前でした。地上係員が手際よい対応で戻る為に複数の経路を考えました。
結局、岡山空港へ向かう行程を決断し、30分後には飛び立つことが出来ました。
岡山駅へシャトルバスで移動、岡山駅からJR移動で松山駅、タクシーで空港まで戻り自家用車を引き取り23時過ぎて戻ることが出来ました。
いつ何時何が起こるか予測のつかない経験に置かれた始まった2024年ですが、私が出来る事はスポーツの素晴らしさを伝えられるように取り組んで参ります。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
暖冬なのか?椿の色づきが早いようです。

椿の花詞、『控えめな美しさ』『誇り』だそうです。