2024年3月25日月曜日

合宿振り返り

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

フクシマでございます。


先週、3週間の強化合宿を終えて今治へ戻りました。

奄美大島と比べると寒暖差が大きく、帰ってきた翌日に喉を少し痛めました。

体調不良には滅多にならないので、そこはプライドがあり、ただの乾燥であったと信じたいです。💦


さて、合宿の軽い振り返りですが、期分けがなかったため3週間通してひたすら淡々とトレーニングに励みました。

ポイント練習は週に1度の合計3回行い、他の日はキツすぎず楽すぎずの強度で行っていました。

とは言え、そのキツすぎず楽すぎずのメニューが、日が経つに連れてボディーブローのようにじわじわと効いてきました。👊👊👊👊


実は合宿後半に余裕があったら、早起きして自主練しちゃおうかな~などと考えていましたが、甘かったです。

疲労回復に充てることにしました。まだまだ自主練をする余裕はなかったみたいです。

コソ練は大好きなので、いつかできるようになりたいです。

その中で、最後までメニューを設定通りに取り組むことができたことはとても自信に繋がりました。

また、メニューをこなしていく内に、成長のカギを大雑把にですが感じることができたり、現状の把握ができたりと充実したトレーニングとなりました。



昨日、一昨日は国内のロードレースやトライアスロンのワールドカップやコンチネンタルカップをネットで観戦していましたが、私がこのレースに出ていたらどれくらいの位置になるのだろう等考えながら楽しんでいましたが、昨年までですと、ただ観戦して楽しんでいたのが、出場している自分の姿を微かに想像できるようになりました。

これも今回の奄美大島での強化合宿の産物だと思います。


もちろん少しでも想像できるようになったからと言って、そのレースで戦える訳ではありませんが、そのステージに行くまでの道筋が今までよりも、ほんの少しだけ見えてきたことが自信に繋がってきて、レース観戦の楽しみ方が一段と上がった気がします。


この調子で、今週の20分T.T.👀、頑張ります!👍