2024年3月28日木曜日

本当の引退。

  皆さんこんばんは、平松です。

 愛媛に戻ってきましたが、夜に毛布を被らないと寒い環境に、違和感を感じてしまう毎日です。やはり、奄美は暖かかったという事ですね。

 さて、合宿から帰ってきてから最初の出社日、自分のデスクへ行くと、先月受けた会社の健康診断結果が届いていました。

特に異常はなかったのですが、遂に、あの記載が無くなっていました。それがこちら↓


一番左の「今回の所見」と表記された大きな欄が今年の結果で、その横に過去4年分が並んでいるのですが、心電図の検査で初めてスポーツ心臓による記載がなくなりました。

完全に現役を引退して8年近くが経ちますが、遂に心臓も一般人に戻ったようです。毎年健康診断の最後に医師からの診察があるのですが、その際に、心電図の結果を見て「ん?これは…」という反応をされるので、「あっ、実業団でスポーツやっていました」というやり取りをしていました…

それをもうやらなくて済むかと思うと、何となく「これで本当の意味での引退やな」という感じで、ホッとしている自分がいます。まぁ、これからも適度に運動はして、体形が激変するようなことがないように、健康的な毎日を過ごしていきたいと思います。