2024年5月6日月曜日

ストレスフリーな家を目指して、、、

 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

フクシマでございます。


私は現在、2階建てに住んでいますが、引っ越しの際にマットレスを2階に持っていって寝室を作っていました。

2か月ほど暮らしてみて最近不便に感じました。


理由は面倒臭いからです。

寝るために2階に上がるのももちろんですが、1番はトイレが1階にしかなかないからです。

今治に来て水分補給に気を付けるようになってからトイレの回数も増えました。

時々深夜にトイレで起きます。

そんな時にいちいち昇り降りしていては寝れなくなったり階段を踏み外して転ぶ可能性もあるためストレスがかかります。


なので先日、マットレスを1階に移動させました。

今は1階の端っこに位置しています。


実際に1階で寝てみると移動がとても楽になりました。

トイレ以外にも、朝起きた時にすぐに冷蔵庫にも行けたり、夜は寝ようと思った時に直ぐに寝転がれるので幸せです。


ただ寝る位置が窓際で、寝ようとしてる時に道路を走ってる車の音やライトが邪魔してきます。

カーテンは付けていて、買うときに遮光カーテンを選びましたが全く遮光してくれていません。


今は強力な遮光・遮音カーテンを検討中です。