2024年7月19日金曜日

伸び代

  皆さんこんばんは、平松です。

 今週の初めから、長野県の東御市にあるGMO湯の丸アスリーツパーツのにて、高所トレーニング合宿に入っておりますが、ここに来る前日に滋賀県で認定記録会に参加いたしました。今シーズンは国内のレースに絞って活動する予定でしたので、ランのスピード強化もしなければならない認定記録会に出る予定はありませんでした。しかし、レーススケジュールの変更に伴い、海外レースを組み込んだ方が良さそうだという事になり、海外レースに参戦できる権利獲得の為、今回の記録会に参加しました。俗に言う「突貫工事」的な練習になってしまいましたが、やれる事はやって挑ませました。

 結果は本人のブログにもありましたように、見事、ランではベストタイムを約7秒ほど更新して、海外レース参戦基準の標準記録を突破しました!!

スイムもベストから+1秒ぐらいのタイムでしたので、メニューを作っている張本人の私が言うのも何なんですが、よくあの練習でこのタイムが出せるなぁと驚いております。正直、バイク強化に集中している状況の中で、スイムはレースで第一集団に乗れるぐらい泳力が維持出来ていればいいかな?ぐらいの強度でしかやらせていません。ランに関しても、集団の流れに最後まで乗れれば、春先から取り組んでいる練習の成果で、最後の踏ん張りは効くと思っていたのですが、踏ん張りどころか、ペースアップして走り切ってきました。

 レースの時もそうですが、私の予想を良い意味で裏切ってくれるのは、本当にありがたいですね。今ぐらいの練習内容でこれだけ伸びるのは、伸び代がまだまだあるという事なので、今後の更なる成長が楽しみです。もちろん、こうやってレースや記録会で一定の成果を発揮出来ているのは、本人が頑張っているからこそです。このブログをご覧の皆様の中で、福島選手本人と会う機会があれば、「頑張ってるね~!」と褒めてあげてください。

本人曰く「褒められて伸びるタイプ」だそうなので(笑)

 引き続き、合宿も安全第一で取り組んでいきたいと思います!