2024年8月15日木曜日

日の丸

  皆さんこんばんは、平松です。

 パリ五輪が終わりましたね。今回も様々なドラマがありましたが、各競技の日本代表として日の丸を背負い、全力で戦った選手陣の姿は本当に心打たれるものがありました。近い将来、弊社の選手もあの舞台で日の丸を背負って戦っている姿を常にイメージしながら、今後も練習に励んでいきたいと思います。

 話は変わりますが、本日は終戦記念日。我々日本人とっては特別な日ですが、当然の事ながら、年々、戦争を経験された方の数は減っております。私も小学生の時に祖父から生々しい当時の体験を聞いた事がありますが、その祖父も数年前に他界しました。私自身は戦争を経験していないので、自分の子供に何かを伝える事は出来ません。しかし、過去に何があったのかを、資料館など学校以外での場所で学ばせることぐらいは出来るので、子供がもう少し大きくなったら連れて行こうと感じた今年の終戦記念日でした。