2018年6月29日金曜日

少年時代


皆さん、こんばんは。

ワールドカップ大変盛り上がっていますね。日本代表ついに最終戦の最後の最後で決勝トーナメント進出を決めました!日本時間では夜中の開催でテレビ放映もあるので、寝不足になっていらっしゃる方も多くいると思います。私も3戦しっかり観戦していますが、何とか寝不足を感じずに生活を送れる状態にあります。渋谷で観戦して試合後にも盛り上がっている人達は、一体何時まで?どうやって帰宅するの?徹夜で仕事?など、想像するに、かなりタフな精神力と身体力を持った人達なんだろうな!と感服しています。


何故深夜にも観戦してしまうのか?私は小学校時代にサッカー部に所属していて毎日暇があればサッカーボールを追い掛け回していました。小学校6年生の時に開催された1990年イタリアワールドカップの西ドイツ対アルゼンチンの決勝も興奮しながら見ていたのをよく覚えています。ビデオテープで録画してしっかりと保存しています(VHSテープに保存。視聴する為のビデオデッキが実家にも無かったかも・・・)。アルゼンチンはマラドーナ選手が現役選手でした。現役時代のマラドーナを鮮明に覚えているのは、今のマラドーナを見て年を重ねたな~と思うと同時に、当時の名選手の動きが脳裏に焼きついていいる何か誇らしげに思える気持ちもあります。他にも西ドイツのリトバルスキー、ブッフバルトは後にJリーグに来て活躍していました。今の子供達にもスター選手の素晴らしいプレーを目に焼き付けて、将来の活躍を夢見ながら頑張ってもらいたいですね!ちなみに私は右ウィングで走り回っていましたが、技術が無かったのでしょう(><)たいした結果も残せずに、市内大会でも勝てなくて周りの上手い子達との実力差を痛感してサッカーは小学校で終わりました。それでもサッカーは好きなので日本代表をしっかり応援していきたいと思います!!