2018年6月28日木曜日

社員旅行

 皆さんこんばんは、平松です。
 現在、私は社員旅行で台湾に来ております。チームは毎週のように遠征へ行っている忙しい時期に、私だけ遊ばせてもらうのは大変申し訳ないのですが、その分、帰ったらしっかりサポート業務に励もうと思っています。
 さて、今週初めからこちらに来ているのですが、とにかく暑いです。
午前中には30度を超え、33、4度まで上がります。「今週は雨予報だから外出する時に苦労するかも」と、参加者同士で話していたのですが、私が晴れ男という事もあってか、一滴も降っていません。湿度も結構あるので、日本の8月ぐらいな感じがします。
 主に台北(台湾の上の方)付近にいますが、町の雰囲気は日本の繁華街とオフィス街が合わさったような感じで、とにかく原チャがあり得ないほど走っています。一家に一台どころか、一人1台ぐらいの割合で台湾の人は持っていると言っても過言ではない気がするぐらいです。旅行中は台湾という事もあり、食べる事がどうしても多くなりがちです。帰国後にウェイトオーバーで選手と同じランのメニューが出来なくなると困るので、毎朝に走るようにしているのですが、朝7時前の時点で信号待ちの際に、次々と原チャがどこからともなく集まってきて、信号が青に変わる頃には2、3百台ぐらいが一斉に走り出します。通勤ラッシュという事もあるようですが、この光景が信号待ちの度にあちこちで見られたので、町の景色や雰囲気は日本と似ていても、やはりここは外国なのだと実感しました。朝から数百台の原チャ集団から聞こえてくるエンジン音があまりにも衝撃的で、パワフルで活気溢れる街な感じがして良いとは思います。ただ、大阪の端っこや愛媛の上の方という比較的静かな所で生きてきた私には、刺激が強過ぎますね…
 
 最後に食べ物の写真でも載せて締め括ろうと思います。


台湾といえば小龍包の店、鼎泰豊(ディンタイフォン)
らしいです。
かなり有名な店らしく、常に行列が出来ていました。
肝心の味は…
気になる方は日本にも出店しているようなので、行って食べてみてください。
*決して、美味しくなかった訳ではありませんよ!!



続きましては、以前から気になっていた「火鍋」です。
具材よりもスープがメインの鍋な感じで、特に辛いスープの方が美味しく、体にも良さそうで、自分でも一から作ってみたいと思える鍋でした。










 



 最後に、一人だけ「お土産、たくさん期待しています!」と、がめつい要求をしてきた新人のF選手には、ご要望通り、たくさんの土産話をしてあげようと思います。
彼の喜ぶ顔が早く見たいですね。
もちろん、他の部員には名物を買って帰ろうと思います。