2018年7月3日火曜日

シルバーコレクター。。。

皆さんおはようございます!
古山大です!
ブログ更新遅くなりました!申し訳ございません!!

さて、私達も昨日遠征先である仙台七ヶ浜から帰宅しました。今回のレースはU23日本選手権!!
昨年私も優勝したこのレースは、23歳以下の日本一を決めるとても意味のあるレースでした。
そして、なんと言ってもコースのタフさがケタ違い!バイク、ラン共にリアス式海岸特有の海沿いのアップダウンの激しいコースで。。ランなんかは、スタート直後に激坂を登るという毎度毎度ホントにキツイコースです。。それを4周回するんですから、最終周なんて這って登った方がいいんじゃないかってくらいで。。(それはないか笑)

そんなレースで田中選手が見事女子2位に!!
良かった!!おめでとーー!!🎉

そんな私も昨年度優勝者として、レースナンバーは1番!!前日の記者会見にも出席し、爆笑トークで会場を沸かせました!!決してスベってなどいません!!!スベってないですよ!!(笑)

レースは、大方私の予想通りに展開。スイムを先頭で泳ぐことになったのは予想外でしたが、良い経験でした。
バイクを終え、ランスタート!!インカレでできなかった分、さあ!連覇だぁー!!。。。しかし現実はそううまく行かないもんです。結果は2位。一位との差約20秒。。。
ツール・ド・フランスを観てて覚えたのですが、最後ゴール前スプリントに参加するスプリンター達には1位をもぎ取れず毎回2位になってしまう選手がいるらしいです。一時的であれ、選手生涯一生であれ。そんな彼らは、こう呼ばれるんだとか「シルバーコレクター」。。
誰よりも勝負に参加し、誰よりも勝利に手を伸ばしながら最後の最後に勝利の女神にそっぽを向かれ、銀メダルばかりが増えていく。
元は自転車ロードレース以外で使う呼称みたいですが、私は自転車ロードレースで覚えました。
こんな不名誉な呼び名があるなんて、、!

しかし現在私は、U23アジア選手権・U23日本選手権と2位。優勝者は別々の選手なのに2位は毎回私。。
まずい!これはまずい流れです!
勝利を知っているだけにこの流れは個人的に非常にきつい!!

次戦はアジアカップ高松!
勝利の女神が微笑んでくれるほどイイ男ではないので(笑)、なんとか自分の力でもぎ取れるように更に練習と強化と鍛錬とをしていきます!!
それでは、また!応援お願いします!!