2018年7月6日金曜日

アジアカップ高松大会 日程変更!


皆さん、こんばんは。明日、アジアカップ高松大会の開催予定でしたが、大雨の影響により、大会が明後日に延期する予定となりました。開催決定は明日のAM11時に決まる事になっています。警報が断続的に続いている状況ですので、安易にこれくらいなら出来るだろうといった判断は難しく、安全を確保した上で何とか大会を開催したいという大会実行委員会、JTUと協議を重ねて頂いての決定となりました。大会会場に来られない選手も多く、当初の説明の時間に延期の説明がされ、2時間後に改めての競技説明会が開催されました。




第1回目の延期についての説明
我々は隣県ですので、雨脚が強かったですが、通常の時間とあまり変わらない時間で会場へ到着する事が出来ました。選手や関係者に話を聞くと、高速道路が封鎖されてたり、橋が通れなかったりで、京都から13時間かけて車で高松まで来られた人も(><)飛行機もなかなか出発しなかったり、隣県の空港に着陸した等、移動だけでも皆とても苦労していました。トライアスロンに関わって15年以上になりますが、今までに翌日に延期して開催されたこ事は経験がありません。選手も気持ちをどう整理し維持していくか難しい状況です。皆が同じ状況ではありますので、上手く気持ちを切り替えて挑んで欲しいと思います。


全国的にも多くの災害がもたらされているこの大雨の中、選手、大会関係者の皆の安全が確保でき、1日遅れでの大会が行われる事を祈るばかりです。