2019年2月28日木曜日

合宿を前に思う事。

 皆さんこんばんは、平松です。
 この一週間は、春のような暖かさになったと思ったら、冬に逆戻りしたような寒さになり、体温調節が追いつかなくて、体調を崩さないか心配です。
今年はまだ体調を崩さずに済んでいますが、コーチ業がメインになって体の抵抗力が常に落ちている状態にまでなっていないのが、幸いしているのかもしれません。
やはり、人間は適度な運動が健康維持には一番なのかもしれませんね。
 ただ、私は過去に負った怪我の影響で、ある程度のパフォーマンスを発揮出来る肉体を維持出来ないと、急に身体の色々なところが悲鳴をあげます。以前、トレーナーの方にも、「平松さんはその身体で今のパフォーマンスを維持する為に、絶妙なバランスで筋肉などが身体を支えています。だから、一定のラインよりも下がると一気に崩れるので、今後も運動を続けていくなら、その肉体をキープする努力は続けないといけないですよ。」とアドバイスを頂いた事があります。
さすがに現役時代の練習量を維持するのは不可能ですが、経験と知識で最低限の練習で最大限の効果を発揮する練習を考えて実践する事は可能です。来週には合宿に入っているので、選手のサポートが最優先ではありますが、サポートしながら自分の練習にもなるような方法を色々と考えながらやってみるつもりです。そして、そこで得た経験を選手にもフィードバック出来たら、なお良しだと思います。
 今年初めての強化合宿を直前に控えて、色々と考える事が多い今日この頃です。