2021年7月9日金曜日

転ばぬ先の杖

  皆さんこんばんは、平松です。

ブログをご覧の皆様の地域では大雨による被害等はなかったでしょうか?

昨日も朝一からオフィスにいる社員全員の携帯から一斉に警告アラームが鳴り、何事かと思いました。

大雨による被害が想定される為、避難勧告のような内容が表示されたのですが、外を見ると小雨が降っている程度でした。地域をよく見ると、しまなみ海道に乗って車で40分近くかかる島でした。私が住んでいる今治市は瀬戸内という地域の特性上、大小様々な島も含めて一つの市なので、こういう時は正確な情報を把握するのに少し時間が掛かってしまうのが難点です。

以前も「今治市で豪雨による災害」と全国ニュースで報道されて、親族から安否確認の連絡がきたことがありますが、その時も遠く離れた島での災害でした。

四国本島側の市内に住んでいると、比較的災害等の被害は受けないのですが、何があるか分からないので、万一の時の為に準備はしております。避難する必要がある時にすぐに持って家を出らるように、防災バッグも準備しているのですが、調べれば調べる程、色々なグッズがあって面白いです。

詳細を書き始めると収拾がつかなくなるので割愛させていただきますが、アウトドアが好きな人は何時間でも調べたり見たり出来ると思います笑