2022年3月3日木曜日

ひな祭り

 皆さんこんばんは、平松です。

 本日は3月3日という事で、ひな祭りですね。

私には娘がいるので、毎年、雛人形をこの時期は飾っております。

さて、この写真を見て、違和感を「抱かない方」がいらっしゃいますでしょうか?
そんなあなたは、おそらく京都出身の方ではないでしょうか?
ただ、そもそも京都出身じゃなくても違和感を感じない人の方が多いかもしれませんね。
私が正しく後者の人間です。
何やら良く分からない文章になっているかもしれませんが、一般的にはお雛様とお内裏様の位置が写真とは逆であるという事です。
ただ、我々の世代で飾り方を把握している人は殆どいない気がします。私も妻に「京都の置き方はこうやねん」と言われるまで、どちらがお雛様でどちらがお内裏様なんてのは全く把握しておりませんでした。ですので、京都出身じゃなくても、この写真を見ても違和感を抱かないのです。
もしかしたら、京都以外でもこれが正式な配置の地域があるかもしれませんが、地域や文化によって主役の配置が逆になるというのは面白いですね。

そして、今晩の食後のデザートは、おままごとで使う食器やフライパンに入っていた、娘が食べ残した雛あられでした・・・
味は美味しかったです笑