2022年5月12日木曜日

有能調理グッズ

  皆さんこんばんは、平松です。

 本日は久しぶりに料理系の話題でいきたいと思います。

先日、片手鍋のテフロン加工が剥げてきて買い替え時となり、以前から気になっていたマルチポットと言うものを買いました。


↑こういう形のものなのですが、煮る、炒める、炊く、揚げるなど、色々な用途に使う事が出来るので「マルチ」ポットと言うようで、確かに普通の片手鍋よりは使い勝手が良い感じです。

ただ、それよりも声を大にしてお伝えしたいのが、「保温性ハンパない!」という事です。とにかく、温めた物が冷める速度が明らかに遅く、みそ汁などを作り一杯目を入れて食事を始める。そして、10~15分ぐらいしてから2杯目のお代わりを入れる為に蓋を開けると湯気が立ち、飲んでも熱いと感じるぐらいの温度をキープしています。T-fal製だからかどうかは分かりませんが、以前の鍋ではここまでの保温性はなく、魔法瓶まではいかないまでも、土鍋並みの保温力はあると思います。

久しぶりに、調理グッズでテンションの上がる物に出会たのですが、まだ、「炊く」や「揚げる」をしたことがないので、今度の楽しみに取っておこうと思います。

もし、普段使いの鍋選びでお悩みの方がいらっしゃいましたら、マルチポット、めちゃめちゃお勧めです!