2022年7月13日水曜日

わんこ同宿

 最近、ガーデニングの消毒用でmakitaの充電式噴霧器を購入した日本食研 実業団トライアスロン部のGM(部長)の鈴木です。
「そろそろブログネタが尽きたなあ」ということで「チーム内で私だけ、というものがあるか?」という切り口で考えたところ【わんこネタ】を思いつきましたので、今回もトライアスロンとは全く関係ない話ですがお付き合いください。
 
わが家では2010年から12年間ずっとウェルシュ・コーギー・ペンブロークを飼っています。
今、わが家にいるコギは9歳で3代目です。
10年以上わんこを飼っていて思うのは「わんこ連れで旅行がしやすくなった」ということ。
高速道路のSAPAでは、うん〇用のごみ箱は置いているし、ドッグランがあるところもあります。
船にも乗れるし飛行機にも乗れます。最近は飛行機の客席に一緒に乗れるようにもなったとか。
このわんこ連れ旅行の環境は約10年前とは雲泥の差。その中で最たるものは宿泊場所ではないでしょうか
10年ほど前は、ペット同宿できる宿泊場所というのは、どちらかと言うと施設的にも古いところが多く、利用客も少なくて、仕方なくペット同宿も受け入れていますよ、という感じのところが多かったように思います。
ところが最近では、ほとんどペット同宿専門のホテルや高級ホテルでもペット同宿が可能というところも増えてきました。
実際にわが家で利用しているところですので西日本だけですが一部ご紹介します。
 
神戸北の坂ホテル(兵庫県神戸市)
三宮駅近くにある小さなホテルですが、立地場所がとてもよく、北野異人館街や神戸元町、南京町まで歩いて行けます。
私たちが異人館街を訪ねたときは、パラスティン邸というわんこも入館できるカフェもありました。
以前は、ホテル1階のレストランはわんこも一緒に入室できて美味しいスペイン料理の夕食が楽しめたのですが、今はなくなっているようです。残念。
https://www.kobekitanozakahotel.com/
 
鴎風亭(広島県福山市)
宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」の舞台になったといわれている鞆の浦にあるホテルです。
ホテルの裏側は風光明媚な瀬戸内の風景が広がり、周辺はテレビドラマや映画のロケ地に使われた歴史的な町並みで散策には絶好のロケーションです。
https://www.ofutei.com/
 
湯山荘 阿讃琴南(香川県まんのう町)
山の中にぽつんと建つホテルです。車で少し走ると国営讃岐まんのう公園や美霞洞渓谷などがありますが、ホテルの周辺はほとんど何もありません。
わんこ連れはコテージ1棟借りになります。周辺に何もない分、ゆったりとした時間を過ごせます。桜の季節は宿泊料金が割高になりますが、コテージの広々としたウッドテラスで独り占めのお花見ができるのも魅力的です。
温泉の露天風呂は必見。地産地消の料理は絶品です。
https://www.asankotonami.com/
 
湯布院ガーデンホテル(大分県由布市)
屋外に芝生敷きの広いドッグランが3面、屋内ドッグラン1面を有するわんこ連れのためのホテルです。
お風呂は湯布院の温泉、食事はバイキングビュッフェ形式がウリです。
車で由布院駅近くまで行くと湯の坪街道、金鱗湖周辺などの散策が楽しめます。湯の坪街道ではわんこ連れOKのカフェなどもあります。有料ですが人力車もわんこ連れOKです。
https://www.yufuin-gardenhotel.jp/
 
リブマックス アムス・ カンナリゾートヴィラ(沖縄県宜野座村)
沖縄に行ったときは北谷(ちゃたん)にあるザ・ビーチタワー沖縄をよく利用していたのですが、ペット同宿プランがなくなったようです。
こちらのホテルは滞在型のリゾートホテルで周辺には何もありません。コテージ1棟借りなのでゆったり過ごすことができます。観光はレンタカーなどを使ったドライブになると思いますが、今帰仁城址(なきじんじょうし)、大石林山(だいせきりんざん)などわんこ連れOKの観光地もありますので調べて行くといいと思います。
https://www.livemax-resort.com/okinawa/canna/

<今帰仁城跡。世界遺産をわんこ連れで散策できます>

<1月~2月の沖縄は桜が楽しめます>