2022年7月30日土曜日

手前みそ❓

 ブログをご覧の皆様、こんにちは。休日のお昼過ぎ、練習を終えてスッキリしていることで

しょうか?それとも、これから練習?。暑い時間帯はSwim練習に限りますね。

3種目で構成されるトライアスロン競技は、練習の組み方・考え方次第で効率良い練習が出来

ます。状況に応じた無理のない練習をお勧めいたします。

今週半ば、哀しい知らせがありました。ご冥福を祈る事しかできません。翌日、チーム内で

安全の再確認を行いました。今は選手一人ですが一緒に走ってくれるコーチの存在、サポー

トカーでの伴走、安全面では出来る限りの対応・環境を作り選手の目標達成に支援してくれ

る会社環境に改めて感謝しています。

誇るつもりはないですが、棒高跳びの歴史を調べたり、一緒にバイクを走ったり、パンを焼

いたり・・・・・・。存在に大きな助力となっております。

こうして練習復帰も少しずつ進んでいます。

私の研究?の一つ、自然観察の話題。有名な昆虫役者?のカガワ☀ユキさんほどではありま

せんが、今年はクワガタ類の発生が例年に比べ少ないように感じています。

先ず、餌となる樹液が出ていない。今治では一般的な広葉樹の樹液を好み集まるのですが、

樹木そのものが出ていません。この樹液は臭いも発します。今の所、臭いも希薄です。

降水量と気温以外に原因があると思いますがなんとも寂しい・・・・。

見つけたクワガタがなんと・・・・・黒いダイヤ💍と例えられる、レアものというのが超

嬉しいのですが(54年の歳月の中で天然物は、今回合わせてまだ2匹なので

貴重な出逢いでした。暑さはまだまだ続きますが、蜩も鳴きだしました。選手の復活と季節

の移り変わりに心の空白を鎮める時間を過ごします。