2022年12月1日木曜日

駅伝

 皆さんこんばんは、平松です。

一段と冷え込みが強くなりましたが、よくよく考えるともう12月、寒くて当たり前ですし、むしろ今年はこれまでが暖かすぎたのかもしれませんね。さて、本日のラン練習時、芝生の公園で選手のサポートをしていると、急に小学生の団体が集まり始めて、明らかに何か催し物が始まる雰囲気になりました。よく見てみると、はちまきをして、ランパンランシャツの姿の生徒さんがちらほら。そして、襷を掛け始めたので、「あっ、駅伝か!」と、なりました。どうも、本来なら開催予定だった駅伝が中止になったので、規模を縮小して開催したとの事でした。久しぶりに子供の駅伝を見ましたが、アンカーが帰ってくると、いっしょに走りながら皆んなが応援している姿を見て、「あ〜駅伝って、こんな感じよね〜」と、かなり懐かしさを覚えましたし、高校まで陸上部で駅伝が何よりも楽しみだった私にとっては、少し、昔の血が騒ぎました。私でこうですから、箱根やニューイヤーを走った監督はもっとウキウキしていたのではないかと思います笑今は選手が一人なので無理ですが、選手が増えたら地元の駅伝ぐらいには出てみたいと感じた本日でした。