2023年2月18日土曜日

56豪雪を振り返る

 火曜日の夕方、実業団時代の恩師からSMSが入りました。

『今からBS2で松之山町が放送しますよ!』と📲

実業団監督時代、手腕を発揮し創部5年目で実業団駅伝入賞!
一般種目の選手も次々採用し、富士通陸上部を強豪チームへ育て上げた名将でした。
1984年に撮影した古い画像でしたが、懐かしい顔(幼少期の記憶)が蘇えってきま
した。ここ数年、豪雪といわれる4mを超える積雪が隔年周期くらいに減りました
ので、『陸の孤島』にはなりません。
 
放送終了後、連絡入れなきゃと思っているといると、電話が・・・・・。
監督時代も気遣い、予測して行動する能力?本能には脱帽するしかありませんでした。
まだまだ足元に及ばない、教え子を想う気持ちに嬉しくなりました。
4年生で教育実習時には、松之山まで足を運んで下さり、両親に会社説明をして下さり
ました。

 松之山を訪れた記憶・思い出話に会話が途切れませんでした。
陸上を通じた人間関係と繋がり・心に沁みました。
練習方法を巡っては、強くなるための言い合い(未熟な私でしたのでかなり失礼な言い方
してしまいましたけど💦)本音をぶつけて真剣に向き合ってくださいました。
同じ監督の立場になり、練習以外に見えないところで大役を全て背負っていたことをしみ
み感じています。

 箱根駅伝では大八木監督が勇退のようです。私も練習を見ていただいたひとりでしたの
で、追いつけにまま勝ち逃げは困りますが、いつか認められるように頑張りたいですね。
ちなみにBSでは、カール弁楠さんの四季のドキュメントやダーウィンが来た!では、
松之山や竹所の特集を放送する機会が増えています。
心温まる放送ですので、タイミングがあえば是非ともご覧くださいませ📺
厳しさの中に他者を気遣う心が育ち、己の忍耐力が自然に身に着いたかけがえのない
時間だったと思えるようになりました。